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故障かな?と思ったら(MOCA)

 操作パネルの不調

A . コンセントに電気コードが差込まれていますか。「HOT」或いは「COOL」のスイッチを押してください。

A . 電気コードが差込まれていることをご確認のうえ、ステータスランプが点灯(COOLの場合は緑、HOTの場合は赤) して、動作音がしているか確認してください。

A . MOCA の機械設定では、HOTの場合は50~70度の間で、COOLの場合は2~7度の間で上下します。
ただし周囲の環境温度の影響を受けますので、ドアの開閉や周囲の環境温度によってはこの数値にならないことがあります。(例として環境温度が25℃の場合、7℃10℃位になり、これ以下の表示にはなりません。)

A . HOTとCOOLを切り替える場合は、一旦電源を落としてから切り替えてください。稼働中に切り替えますと、誤作動や故障の原因となります。

 温度調節の不調

A . タオルが温かく(冷たく)なるまでは1~2時間ほどかかります。気温によって多少変動があります。

A . 季節や周辺環境によって温まる時間が変わります。また、おしぼりの入れすぎが原因の場合もありますので、おしぼりの量を減らして庫内の空気が十分に温まるようにしてください。

A . 以下の項目をご確認ください。

  • 「温冷庫」の両横・上部に5cmほどのスペースが確保されていますか。
  • (ペルチェという電子部品によって庫内を冷やしています。冷やす時にこのペルチェ自体が発熱します。それを冷却するために、ファンにより風を送り込んでいます。そのため、上記スペースが必要となります。)
  • 背面のフィルターにほこりがつまっていませんか。
  • 「温冷庫」の近くに、放熱する他の電気製品がありませんか。
  • 「温冷庫」の近くで熱を発散する要因がありませんか。

A . 温度は自動設定になっていますので、手動での設定はできません。
「HOT」運転の場合、50℃~70℃の間、「COOL」運転の場合、環境温度によって異なりますが、最低温度は2℃です。冷える目安としては、環境温度が25℃の場合、7℃~10℃位になります。ただし、この温度表示は、「温冷庫」庫内の温度を表示しているため、実際の「おしぼり」あるいは「タオル」の温度とは異なります。

HOT」運転の場合の最高温度の検知は電子部品によって設定しています。従来のサーモスタットは使用しておりません。

 おしぼりのトラブル

A . MOCA の庫内のお手入れはされていますでしょうか。使用後の庫内に水が残ったままにしていると雑菌が増え、臭いの原因となります。使用後は清潔なタオル等で庫内を拭き、ドレーン受けにたまった水をこまめに捨てるようにしてください。

A . MOCAの庫内が臭う場合は、希釈した塩素系漂白剤を含ませた清潔なタオルで庫内を拭いてください。(※塩素はサビの元にもなりますので、吹き上げた後は水拭き仕上げを行なってください。)
その後、MOCAのスイッチを「HOT」にし、ドア部分を開けて、しっかり乾燥させてください。

A . 袋に入っていないおしぼりは、乾燥したり、焦げたりすることがありますので、袋入りのおしぼりを入れてください。また、袋は耐熱性の袋(ポリ袋)であることを確認してください。

 動作異常・破損

A . 本体に付属しているドレーン受けが所定位置に取り付けられているか確認してください。

A . お問い合わせフォームにて当社までご連絡ください。ご連絡をいただく前にサポートページをご一読頂けますようお願い申し上げます。

保証期間はお買い上げ日より1年間となります 。
保証期間内の故障につきましては、無償交換にて対応いたします。
【CHC-17F ecoを修理・交換希望のお客様へ】
CHC-17F ecoは現在在庫が少数のため、「1年以内に故障が生じた場合の無償交換」ができません。(代替機による無償修理対応のみとなります。)どうぞご了承ください。
 
ただし、次の場合は有償修理となります。
使用上の誤りおよび不当な修理や改造による故障および損傷
お買い上げ後の設置場所の移動、落下等による故障および損傷
火災、地震、水害、落雷、その他天災地変、公害や異常電圧による故障及び損傷