HOME | よくある質問(HOCO)

よくある質問(HOCO)

HOCOのご購入前や使用中の疑問・質問などをまとめました。

 USB電源に関して

A . モバイルバッテリーのOutputの表示が5V 2Aとなっていればご使用になれます。
また、Outputが5V1Aでもご使用いただけるものもございますが、多くは起動時の電流が得られず、起動できませんので推奨できません。

A . ACアダプタのUSBは、Outputの表示が5V 2Aか、これに近似値のもの(5V 2.4A 等)をご使用ください。
また、スマートフォン等に付属のACアダプタは、5V 1Aでも動作は可能なのですが、ACアダプタ本体が大変高熱となるため、ACアダプタの発火や故障の原因となりますので、ご使用にならないでください。

A . 電力の供給が確保できればご使用いただけます。バスパワー方式で、他の製品を多くハブにつなげている状態ですと、電力が不足する恐れがありますので、他に多くのUSB電源製品をつなげる場合はハブに付属しているACアダプターをご使用ください。

A . 変換コネクタ等をつけることで、USB-C電源口でもご使用いただけます。

A . USB 2.0ですと、供給電流が最大400mAですので、電流が足りず、ご使用いただけません。(ランプは点灯しますが、保温・保冷はできません。)

 温度に関して

A . 保温45℃、保冷8℃は本機の稼働時における内部の温度ですので、ドリンク自体の温度は、この温度とは異なります。

A . 基本的には「保温・保冷」を目的としており、加温や冷却には時間がかかりますので、ご了承ください。

A . 電流の違いによる温度差はほとんどありませんが、電流が少ないと、保温・保冷が弱くなります。また、電流が多くなりましても保温の上限45℃以上にはならず、保冷の下限8℃以下にはなりません。

 使用場所に関して

A . 本機を固定状態、もしくは安定している場所へ設置することができれば、ご使用可能です。運転の際の振動による本機またはドリンクの転倒には充分ご注意ください。

A . 屋内・屋外問わず、モバイルバッテリーUSB電源があれば、どこでもご使用できます。ただし、激しい雨や水中、極度な高温や低温(車の中など)では外部環境の影響を受け、本機が故障する恐れがありますので、あまり過酷な環境下でのご使用はお控えください。

A . 直射日光の当たる場所や、極端に寒暖の激しい場所ですと、保温・保冷が効きにくくなります。

 使用時に関して

A . 保冷でのご使用の場合、内部に結露が発生し、底部に水が貯まることがありますが、重量センサーは防滴加工を施していますので、問題なくご使用いただけます。なお、内部についた水滴は使用が終わりましたら、拭き取ってください。

A .底部の重量センサーには防滴加工を施しておりますので、結露による水滴が溜まる程度であれば問題ありませんが、内部に大量の水やお湯を入れて溜め込んだ状態にしますと、水漏れや故障の原因となりますので、おやめください。

A .底部の重量センサーが反応するもの(重量が底部に均一にかかるもの)であれば、ご使用いただけますが、飲み物の保温・保冷以外でのご使用で発生した故障、動作不良に関しては、保証対象外となります。

 故障かな?と思ったら

A . 電源ケーブルがしっかり差し込まれていることを確認してください。差し込まれていることを確認しましたら、使用している電源機器別の対応項目をご覧ください。

  • パソコンで使用→スイッチを入れても動かない(パソコンで使用)
  • USBハブで使用→スイッチを入れても動かない(USBハブで使用)
  • モバイルバッテリーで使用→スイッチを入れても動かない(モバイルバッテリーで使用)
  • ACアダプタで使用→スイッチを入れても動かない(ACアダプタで使用)

A .USBの種類、接続をご確認ください。

  • USBポートの種類をご確認ください。USB2.0ですと出力電流が400mAですので、ご使用になれません。
  • パソコンのUSBに本製品以外で接続していると、電力が足りなくなり、使用できなくなることがあります。他の製品をUSBから外していただくか、USBハブにACアダプタを繋いで電力を確保してください。
  • ノートパソコンをご使用の場合、ノートパソコン 自体のバッテリー電源が不足していると動作が弱くなり、起動できなくなります。

A .USBの種類、接続をご確認ください。

  • USBポートの種類をご確認ください。USB2.0の場合、出力電流が400mAですのでご使用になれません。
  • パソコンのUSBに本製品以外の製品を接続していると、電力が足りなくなり、使用できなくなることがあります。他の製品をUSBから外していただくか、バスパワーではなくACアダプタを繋いで電力を確保してください。

A . 出力(アウトプット)をご確認ください。

  • 出力が5V 2Aか、その近似値(5V 2.4Aなど)の表示がされているACアダプターがご使用いただけます。
  • 出力が5V 1Aですと、起動時の出力が足りずに動作しません。

. 出力(アウトプット)をご確認ください。

  • 出力が5V 2Aか、その近似値(5V 2.4Aなど)の表示がされているACアダプターがご使用いただけます。
  • 出力が5V 1AのACアダプターは、アダプター本体が非常に高温になり、火災や故障の原因となりますので使用しないでください。

A .USBの種類、接続をご確認ください。

  • USBポートの種類をご確認ください。USB2.0の場合、出力電流が400mAですのでご使用になれません。
  • 他のUSBポートに本製品以外の機器を接続していると、電力が足りなくなり、使用できなくなることがあります。他の機器をUSBから外していただくか、ACアダプタを繋いで電力を確保してください。

A .電流(アンペア)の表示をご確認ください。

  • 5V1AのUSBアダプタを使用すると、音が大きくなる場合があります。
  • 本製品はファンによる吸気・排気を行いますので、モーターの回転音がします。
  • 上記に該当しない異音がする場合は、直ちに使用を停止してください。

A .保証期間内(お手元に到着して6ヶ月)でしたら、新品と交換いたしますので、お手数ですが下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 

保証期間はお買い上げ日より6ヶ月となります 。
保証期間内の故障につきましては、無償交換にて対応いたします。
ただし、次の場合は保証の対象外となります。
使用上の誤りおよび不当な修理や改造による故障および損傷
お買い上げ後の設置場所の移動、落下等による故障および損傷
火災、地震、水害、落雷、その他天災地変、公害や異常電圧による故障及び損傷
中古販売業者やネットオークション等の転売による購入